Maruia river(マルイア リバー)
ビッグフィッシュの法則


        
安定しない川は川原が広く、いく筋にも分かれて流れている

その1、安定しない川

flood-prone(洪水の傾向がある)、wide riverbed(広い河原)、
unstable(不安定な)。
最近この手の川が非常に気になる。
それほど大きくない玉石に敷き詰められた広い河原。
川の数倍もある広い河原を、1本の川が2本や3本に分かれたり、合流したり、
安定せずに流れている川が南島を旅しているとたびたび見かける。
一見すると浅く広い流れに深みもなく、魚が付きそうなポイントは見当たらず、
釣りをする気にならいない。
そう思っていた安定しない川が、最近気になる。

というのは、ニュージーランドを釣り歩いていて、
大きな魚を釣っているのが、かなりの確率でこういった安定しない川の上流だからだ。
地図で見たり、遠くから見ると、一見安定しない川だけど、
実際に川を歩いてみると、流れが山やバンクにぶつかる場所や、
二つの川が合流する場所には深いプールがあったり、
地図で見ると、2本3本と分流して流れているけど、
実際は一本にまとまって流れていたりする。
こんな不安定な川の深いプールには、たいてい魚がいる。
しかもそいつはとびきりデカイことが多い。
そのかわり、深いプールが1〜2kmに一つということも珍しくない。
だから河原をひたすら歩くしかない。
そして深いプールを見つけたらビックチャンスということになる。
さらに安定しない大きな川には、
川の端っこに水草を揺らして流れる湧き水の川があったりする。
この流れは非常に安定していて、大雨でもそう簡単に濁らない。
そんなおまけがついているのも安定しない川によくあること。
安定しない川はあなどれないということが、最近なんとなくわかってきた。
そう思って地図を広げると、めぼしい川が南島にはたくさんある。
アタリ、ハズレが大きいけれど、安定しない川は何かある。


その2、温泉のある川

「安定しない川が気になる」それともう一つ。
「温泉のある川」も非常に気になる。
川の横に温泉があったり、上流に温泉がある川では、
思い起こせば結構いい思い出がある。
温泉があれば、地熱が高い。地熱が高ければ水温が高く、冬でもマスも虫も活動し、
豊富な餌にマスはどんどん大きくなる。と単純に想像できる。
本当かどうかわからないけど、温泉がある川では大きなマスを釣っている。
安定しない川に温泉があったら、かなりチャンス。
そう考えて地図を見て川を探すのもまた面白い。

マルイアリバーとビッグフィッシュの法則

地図を何気なく見ていると、
そんなBig fishの法則にぴったりと当てはまる川を見つけた。
それがMaruia river上流だ。
Maruia riverはウエストコースとに流れるBuller riverの支流になる。
Maruia springsという日本のホテルと共同で作った、
立派な温泉がMaruia river上流にあり、観光客の足を止め、
私も石で囲まれた日本風の露天風呂にドップリと使ったことが何度かある。
サンドフライがいなければ最高に気持ちいのに・・・と思う。
それでもニュージーランドで入る露天風呂もなかなかいい。
ニュージーランド人は共同風呂の習慣が無く、
浴槽をプールだと思い水着で入るし泳ぎ回る。
さらに洗い場にある椅子には座らずみんな立って体を洗う。
ホースの付いたシャワーも喜んでいた。

Maruia riverの上流部は道路に沿って流れているので、車からでも川がよく見える。
広い河原の中をザラザラと流れていて、一見深みがなくポイントは見当たらない。
釣りに入る気にはならず、今までは通り過ぎるだけだった。
ガイドブックには下流のMaruia falls(Minehaha)付近に魚が多いと書いてある。
そんな情報を信じて道路から離れた区間を釣ったことは何度かある。
上流の不安定な流れとは違って、河原は狭く、森の中を流れている。
ポイントも魚も多く楽しい思いができる。(アベレージ6ポンド、ブラウン)
今回は上流の不安定な区間が気になる。
そして狙いは10ポンド。
Big fishの法則に掛けてみることにした。

    
       
ブシュロビンはとても人懐っこい

02年3月23日
Spring Junctionから少し上流へ走ったところにレストエリア兼キャンプ場所がある。
そこから釣りあがることにした。
ザラザラといく筋にも分かれては合流し、安定しない流れにポイントがない。
前日に降った雨のせいで水も多く、流れが荒い。
それでも魚を見つけるには十分な青く澄んだ水が流れていて、
がんばって河原を歩いた。

結果は66p7.5 lbのブラウンと63pのニジマスを釣った。
予想通りなかなか大きい魚がいた。
しかもニジマスには驚いた。
南島で、しかも湖もない川で突然ニジマスが飛び出したのには、久しぶりに緊張した。
釣果だけを見ればまずまずだけど、
実際に歩いた距離を考えるともう一度釣りたいと思わない。
プールは1〜2kmに一つ程度。
見つけた魚も数尾のみで、チャンスを逃すと次までが遠い。
それが安定しない川でBig fishの川なのかもしれない。
「安定しない川」と「温泉がある川」Big fishの法則は正しいようだ。

02年3月23日
Inangahua より

       
 
          ツルっとした可愛い顔のニジマス63p


        2km歩いて見つけた一尾66p・3.3kg



     back to top       back to fishing